
振り返り

元々浪費家タイプではない。

学生時代にも郵貯でそれなりに貯めた。

 

その後、訳あってそれらは使ってしまったけれど、

素養としては貯めるのは得意なタイプだと思っている。

 

両親も、田舎から出て来て裸一貫から家を建てた。

仕事も全うした。

その姿を見て来ているから。

 

今の会社も、お給料は安いけれど、

働き易いし、仕事のストレスで無駄遣いする・・・なんてことには

ならない働き方が出来ている。

 

 

500円貯金、小銭貯金、貯蓄預金、(銀行運営の)投資信託

各種ポイントサイトや電子マネー、クレジットカード利用などで

取りこぼしを防ぎ、暗黒の時代(ここでは書かない)から現在に至るまで、

プラスで生きて来られている。

 

 

 

さて、これから更にどうしようかな。

勉強が必要になった訳です。