読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

セミナーに参加

IPOのセミナー・懇親会に参加してみた。 IPOを知った昨年から、どういう繋がりからかは忘れてしまったけれど、 気になっていた塾があった。 投資セミナーって、他沢山ある中、 その塾はとても感じが良いし、本当の実力がありそうに感じたから。 まずは自室:…

ブレる

そもそもIPOから株の世界に足を入れた。 IPO、当たらない。改善の必要がある。 これは本腰を入れないと・・・ダメだと実感。 でも、申し込む為にはお金が要る。 当選するには・・・私が想像していた以上の金額が必要そうだ。 Web上だと30万円から出来ます!…

でも、出来ない

先述のKさん。 ピヨピヨ初心者の私に優しく話しをしてくれる。 私も真似たい。やり方を吸収したい。 でも流石15年歴。簡単には真似出来ない。 やってる事が高度。 短期中期とも。現物も空売りも駆使して1日で利確〇〇万円~みたいな稼ぎ方。 掛けてる金額も…

上手く行っている人と

何事も、一人で抱えていてはいけない。 いい結果は生まれないと実感。 そこで現れた別な同僚Kさん。 ちょっと変わり者と噂のスタンドアローンタイプ。 どこが変わっているかはここでは書かないとして、 職場チームも違うし、普段余り会話する立ち位置では な…

これじゃダメ

4月に入ってからのいきなりの日経平均の落ち方ったら・・・。 「地政学リスク」ってのを全く把握出来ていなかった。 ここからの詳細は余り書きたくない。 株初心者がやり勝ちな、高値掴み・塩漬けをモロにやってしまったからだ。 「練習用」カテゴリーの中で…

見よう見真似で

先述の同僚との会話をきっかけに、 案外、職場の中にも株をやっている人が居る事が判明。 男の人ばっかり。 だからこそ私みたいなのには話しかけ易いのかな? どこから聞きつけたか、個別銘柄の話しとか投資信託がどうのとか、 株の様々な手法について話して…

IPOとっかかり

昨年6月に初めて「IPO」という言葉を知り、 直ぐに証券口座を多数開設。 (今数えたら14社あった。全てWeb。) とはいえ、資金が限られているので、 申告期日に沿って資金をいちいち移動。 これが結構大変。 やって半年・・・全く当たらない。 元々「宝くじ…

振り返り

元々浪費家タイプではない。 学生時代にも郵貯でそれなりに貯めた。 その後、訳あってそれらは使ってしまったけれど、 素養としては貯めるのは得意なタイプだと思っている。 両親も、田舎から出て来て裸一貫から家を建てた。 仕事も全うした。 その姿を見て…

生きる為の技を身に付けたい

経済的余裕を持つ為の施策。 最初に書くと、ひと様に自慢出来る資産はない。 両親が少しばかり残すつもりでいてくれているのは知っている。 でも、それを宛にしてはいない。 何故なら、お金って、譲り受けるだけだとそこから先に続かないと思うから。 家だっ…

現状

関心がある事 ①今の仕事を細く長く続ける事。 ②パートナーや両親、妹夫婦、職場仲間との関係を良好に保ちたい。 ③米国に居る妹の所に、行きたいと思った時に行きたい。 ④経済的にもっと余裕を持ちたい。 ⑤自由に英語を喋れる様になりたい。 ⑥①~⑤に付随する…

はじめまして

2009年から2017年現在までAmebaブログを利用していました。 Piggをやってみたくて登録。 Piggする為にもブログを書かなくちゃいけないのか? と、勘違いからのスタート。 それまでは「ブログ書く人は暇人でしょ」って思っていたのにとんでもない! 最初はPig…