
振り返り

元々浪費家タイプではない。

学生時代にも郵貯でそれなりに貯めた。

 

その後、訳あってそれらは使ってしまったけれど、

素養としては貯めるのは得意なタイプだと思っている。

 

両親も、田舎から出て来て裸一貫から家を建てた。

仕事も全うした。

その姿を見て来ているから。

 

今の会社も、お給料は安いけれど、

働き易いし、仕事のストレスで無駄遣いする・・・なんてことには

ならない働き方が出来ている。

 

 

500円貯金、小銭貯金、貯蓄預金、(銀行運営の)投資信託

各種ポイントサイトや電子マネー、クレジットカード利用などで

取りこぼしを防ぎ、暗黒の時代(ここでは書かない)から現在に至るまで、

プラスで生きて来られている。

 

 

 

さて、これから更にどうしようかな。

勉強が必要になった訳です。

生きる為の技を身に付けたい

経済的余裕を持つ為の施策。

 

最初に書くと、ひと様に自慢出来る資産はない。

両親が少しばかり残すつもりでいてくれているのは知っている。

でも、それを宛にしてはいない。

 

何故なら、お金って、譲り受けるだけだとそこから先に続かないと思うから。

家だってただ貰えばいいってものじゃない。

 

有るものをただ浪費するのは簡単だ。

でもそれじゃダメ。

 

それらをどうして行ったらいいのか?

その方法を身に付けなければ意味がない。

 

 

両親が残してくれようとしている家。

少しの財産。

今の仕事のお給料。

 

 

試みているのはまずは自分のお金の運用。

小さいところからのスタート。

でも、一度身に付けば一生もんなんじゃないかなって思ってる。

現状

関心がある事

 

①今の仕事を細く長く続ける事。

②パートナーや両親、妹夫婦、職場仲間との関係を良好に保ちたい。

③米国に居る妹の所に、行きたいと思った時に行きたい。

④経済的にもっと余裕を持ちたい。

⑤自由に英語を喋れる様になりたい。

⑥①~⑤に付随する諸々を身に付けたい。

 

現状は決して悪くない。

(前のブログに書いたけれど)波乱はあったけれど平和だ。

 

この状態を維持しつつ、次へ向けてUpdateして行かなくてはいけない。

はじめまして

2009年から2017年現在までAmebaブログを利用していました。

Piggをやってみたくて登録。

Piggする為にもブログを書かなくちゃいけないのか?

と、勘違いからのスタート。

 

それまでは「ブログ書く人は暇人でしょ」って思っていたのにとんでもない!

最初はPiggメインでしたが、その内、段々とブログメインになって来ました。

リンクを張れたり、画像を記録出来るって便利ですね。

 

 

 

慣れたアメブロからの引っ越しの理由は、

マイページに張られている宣伝リンクが・・・

芸能人のゴシップがちょっと煩わしくなったかな。

 

今後の自分の為にも、シンプルな「はてな」さんいいなって。

 

 

後は、いいなって思う書き手さんが利用されているから。

 

 

素敵なことは真似たい・取り入れたい。

今後、シンプルに・・・目指す自分になる為に。